乳業ジャーナル

各乳製品市場の動向や製品開発に関わる情報などを特集で紹介。

毎月の乳業界における話題をまとめ、新商品・イベント・キャンペーン情報、
関連統計資料など乳業関係者必須の最新情報を分かりやすくお伝えします。

創刊 1963年
体載 B5判 100頁程度
発行日 毎月20日発行
価格 年間定期購読料16,752円(消費税・送料込み)

月刊 乳業ジャーナル

乳業ジャーナル4月号

『乳業ジャーナル』2017年4月号

  • 春季アイスクリーム特集
     5000億円へ王手!
     16年度4910億円(6.2%増)
     4年連続過去最高更新
     [主要メーカー動向]ロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業、ハーゲンダッツジャパン
      明治、赤城乳業、森永製菓、オハヨー乳業、フタバ食品、丸永製菓、協同乳業、井村屋
     ◎新型WSフリーザーで市場成長をサポート
      CPとGRAMの挑戦
      シーピーエンジニアリング㈱ 大原 實
  • 宅配特集
     16年度牛乳宅配市場は前年並
     機能性ヨーグルトが下支え
     課題は白物類の活性化と人材育成
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第49回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その11 連続式フリーザー系と連続式ホイッピング装置系の比較
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (88) 畜産蕃殖法
     蕃殖に於ける未曾有の良書海外の最先端技術を紹介
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑻明治時代-2
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル3月号

『乳業ジャーナル』2017年3月号

  • 春季はっ酵乳・乳酸菌飲料特集
     はっ酵乳市場5年連続最高更新
     機能性&ギリシャ系が牽引
     ◎素材として広がる乳酸菌の世界
      シールド乳酸菌M-1
      ヨーグルト以外の新領域で続々ヒット商品
     ◎酵素処理澱粉の発酵乳への添加効果
      グリコ栄養食品㈱ 開発研究所 応用開発研究グループ 小畑孝太
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ
      ヤクルト本社、日本ルナ、オハヨー乳業、日清ヨーク
      ダノンジャパン、フジッコ、日本酪農協同、南日本酪農協同
  • 学校給食用牛乳特集
     どうなる? 学乳事業
     17年度学乳予算は前年並み
     17年度より掛り増し経費の相当額を供給数量に基づき変更
     ◎〝わたぼくトラック〟で 食育と牛乳へ関心持って(森乳業)
     ◎富士の国乳業が誕生! 富士山ブランド牛乳を学校給食から供給
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (87) 牛乳略考
     徳川斉昭の修史事業が由来水戸藩の乳文化を紹介
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑶明治時代-1
     細野明義
  • Series 3 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第48回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その10 従来型フリーザーと改良型フリーザーの比較
     ③各因子間の関係の解明
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル2月号

『乳業ジャーナル』2017年2月号

  • チルドデザート特集
     ゲルプリン好調で定番回帰進む
     ◇低糖質プリンなどヘルシーデザート群成長
     ◇フロマージュデザートによる明確訴求も
     [主要メーカー動向]森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ、協同乳業
      オハヨー乳業、明治、フジッコ、モンテール
  • ソフトクリーム特集
     ソフトミックスは前年並
     ◇前期大幅増の反動や夏場の天候不順影響
     ◇好調のカフェチェーン、ファミレスでも導入
     [ソフトミックス動向]日世、森永乳業、明治、ロッテアイス、守山乳業
     スジャータめいらく
     [コーン・モナカ動向]日世、勝野製菓、長谷川製菓、クレスコ
     デイリーフーズ
     [フリーザー動向]日世、パナソニック産機システムズ
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (86) 京都府畜産一般
     明治初期からの京都府畜産史を紹介
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第47回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その9 従来型フリーザーと改良型フリーザーの比較
     ②改良型フリーザーとその特性
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑷江戸時代-4
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル1月号

『乳業ジャーナル』2017年1月号

  • 関係官庁・諸団体・企業トップによる年頭所感
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第46回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その8 従来型フリーザーと改良型フリーザーの比較
     ①従来型フリーザーの測定結果
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑷江戸時代-3
     細野明義
  • Series 3 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (85)
     海外の給餌法など先進的な牧場経営紹介く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル12月号

『乳業ジャーナル』2016年12月号

  • 下期チーズ特集
     チーズ業界、値上げの春へ試練の時
     チーズ市場上期5%増も足元は鈍化
     次期輸入原料価格2割高で経営圧迫
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、森永乳業、六甲バター
      明治、宝幸ロルフ事業部、マリンフード、全酪連、伊藤ハム
      チェスコ、ヨシダコーポレーション、東京デーリー、久田
      野澤組、ラクトジャパン、フォンテラ・ジャパン
      デーリーオーストラリア、アメリカ乳製品輸出協会
     ◎雪メグが阿見工場見学コースをVR視覚体験へリニューアル
     ◎チーズフェスタ25周年で大盛況、集約数より中味の濃さで勝負!
  • 豆乳特集
     豆乳市場5年連続過去最高更新へ
     16年生産量31万㎘(3・3%増)見込み
     次なる目標は40万㎘早期達成!
     [主要メーカー動向]キッコーマン飲料、マルサンアイ、ヤクルト本社、不二製油
  • [寄稿]乳製品の美味しさを守る酸化防止剤製剤
     『スーパーエマルジョンTSM-15』
     太陽化学㈱ インターフェイス ソリューション事業部 門脇 章夫
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第45回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その7 フリーザー内の各種状態の変化、及び滞留時間分布
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (84) 農業問答
     近代農業の確立急ぐ農政官僚苦心の訳書く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑷江戸時代-2
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル11月号

『乳業ジャーナル』2016年11月号

  • バター・マーガリン特集
     バター安定供給へ
     新たに4000t追加輸入し16年度期末在庫は不足前水準の2万4000tへ回復
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、明治
      Jオイルミルズ、マリンフード、ADEKA、カネカ
      月島食品工業、不二製油、ミヨシ油脂、日油
  • パスチャライズミルク特集
    ◎パスチャライズミルク生産者ガイド
  • 乳業パッケージング特集
    ◎キャップ付き紙容器で変わる牛乳・乳飲料市場
     TOKYO PACK2016注目集める飲料用紙容器!
    ◎キャップ付き紙容器で広がる牛乳・乳飲料の消費
     日本テトラパック㈱副社長 上田晃司さん
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (83) 牛乳論
     牛乳の細菌による判別等を最初に記述く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第44回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その6 フリーザー内のフリージング工程での変化
         ⑤氷結晶の役割等の考察
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑶江戸時代-1
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル10月号

『乳業ジャーナル』2016年10月号

  • 秋季アイスクリーム特集
     上期7・5%増3160億円
     4年連続過去最高へ視界良好
     [主要メーカー動向]ロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業
      ハーゲンダッツジャパン、明治、フタバ食品、オハヨー乳業
      井村屋、丸永製菓、協同乳業、林一二
     [アイスクリーム製造機器メーカー動向]日世メリーランドカップ、愛産製作所
     ◎機器供給会社から見たアイスクリーム市場
      シーピーエンジニアリング㈱ 大原 實
     ◎ジェラートペストリー講師として
      イタリアから金メダリストチームが来日
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第43回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その5 フリーザー内のフリージング工程での変化
         ④氷結晶の生成とその特性2
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑵飛鳥時代〜安土桃山時代-2
     細野明義
  • Series 3 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (82) 学業捷径
     明治初期の家畜各論近代化への模索もく
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル9月号

『乳業ジャーナル』2016年9月号

  • 秋季はっ酵乳・乳酸菌飲料特集
     上期7%増 主役はやっぱり機能性!
     プレーン急伸しギリシャ系も躍進
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ
      ヤクルト本社、日本ルナ、オハヨー乳業、協同乳業、日清ヨーク
      タカナシ乳業、南日本酪農協同、小岩井乳業、ダノンジャパン、フジッコ
  • ◎ギリシャヨーグルト市場で地位確立
     「白い宝石」シリーズ「至福のギリシャ」で事業成長を
      日本酪農協同㈱
  • クリーム特集
     クリーム市場2〜3%増
     フレッシュは北海道ブランドが強み発揮
     コンパウンドはブレンド用途浸透
     [主要メーカー動向]
      森永乳業、明治、中沢フーズ/中沢乳業、タカナシ乳業、雪印メグミルク
      カネカ、ADEKA、不二製油、月島食品工業
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (81) 小学農業捷径
     平易な表現用いて農学の普及啓蒙へ腐心く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第42回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その4 フリーザー内のフリージング工程での変化
         ③氷結晶の生成とその特性1
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第2部】文献にみる乳利用の系譜
     ⑴飛鳥時代〜安土桃山時代-1
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル8月号

『乳業ジャーナル』2016年8月号

  • 乳飲料特集
     乳飲料市場5%成長へ
     チルドボトル商品が牽引
     値上げで物量減も収益は改善
     [主要メーカー動向]森永乳業、雪印メグミルク、明治、江崎グリコ
  • 育児用調製粉乳特集
     粉ミルク15年度は3%増成長
     出生数5年ぶり回復とインバウンド需要が押し上げ要因
     [主要メーカー動向]
     明治、森永乳業、雪印ビーンスターク、アサヒグループ食品、アイクレオ
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (80) 小児養育の心得
     小児栄養の観点から人工栄養に牛乳を使用する注意点を列挙く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • ◆ヤクルト中央研究所
     代田記念館など〝みせる研究所〟の魅力も
     代田イズム継承し予防医学や腸内フローラ研究を推進
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第41回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その3 フリーザー内のフリージング工程での変化
         ②脂肪球の凝集・合体とその特性
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第1部】発酵乳類と微生物〜
     ⑸発酵の科学
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル7月号

『乳業ジャーナル』2016年7月号

  • 牛乳類特集
     牛乳消費減少に歯止め
     牛乳生産量0.7%増で300万トンへ回復
     値上げ後も需要堅調、価値浸透進む
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、協同乳業
    ◆ ㈱MMJ 茂木修一社長
     生乳流通の自由化で始まる
     酪農経営の新時代
  • 乳業機器・衛生管理特集
    ◎真空溶解装置 iMixのご紹介
      ニチラク機械㈱ 取締役 開発部長 柴内好人
    ◎Westfalia Separator ® proplus:より多くのミルクタンパクで高収率に
      GEAウエストファリア セパレーター ジャパン㈱
    ◎Westfalia Separator ® prolong:
     2基の除菌セパレータを直列に配したESLミルクの製造ライン
      GEAウエストファリア セパレーター ジャパン㈱
    ◎「高い製品品質と容器多様性を両立させたゲーブルトップ紙容器新型充填機について」
      四国化工機㈱ 機械・包材営業本部 営業企画推進室 室長 田中弘之
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (79) 農産製造教科書
     海外文献随所に引用し牛乳等の製造法を解説く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第40回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その2 フリーザー内のフリージング工程での変化
         ①気泡の混入・微細化とその特性
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第1部】発酵乳類と微生物〜
     ⑷乳酸菌とビフィズス菌
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル6月号

『乳業ジャーナル』2016年6月号

  • 上期チーズ特集
     チーズ総消費量32万tで史上最高へ
     シュレッド、おつまみ系が牽引
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、森永乳業、六甲バター、明治
      宝幸ロルフ事業部、マリンフード、ヨシダコーポレーション、南日本酪農協同
      伊藤ハム、チェスコ、東京デーリー、久田、野澤組、ラクトジャパン
      フォンテラ・ジャパン、デーリーオーストラリア、アメリカ乳製品輸出協会
  • 食品素材・添加物特集
    ◎タツアの乳素材 -乳由来フレーバー及びクリーム製品
     タツア・ジャパン㈱
    ◎乳を使用した呈味素材について
     大洋香料㈱ 研究所 食品開発研究室 梅澤 順也
    ◎即溶解ペクチンの基礎特性と牛乳を用いたアプリケーションへの応用
     ユニテックフーズ㈱ 技術開発部 馬 霜
    ◎酸味が穏やかな殺菌酸性乳飲料へのペクチンの応用
     シーピー・ケルコ・ジャパン・エーピーエス 鴻野 健
    ◎高タンパク質食品のデザインをリードする機能性ホエイタンパク
     フォンテラ リサーチアンドデベロップメントセンター
     エスラ・カキーフュラー PhD リサーチサイエンティスト
     アーロン・ファニング シニアリサーチサイエンティスト
    ◎「グリロイド®の冷菓への添加効果」
     DSP五協フード&ケミカル㈱ 研究開発部 多糖類研究グループ 高坂 賢之
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第39回 アイスクリームフリーザーへの応用……
     その1 ホイップドクリームとアイスクリームの比較
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第1部】発酵乳類と微生物〜
     ⑶微生物学の基礎を築いた科学者たち
     細野明義
  • Series 3 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (78) 通浴畜産大観
     明治末期における畜産学の外貌を著述く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル5月号

『乳業ジャーナル』2016年5月号

  • 果汁・清涼飲料特集
     15年飲料市場は1・4%成長
     果汁は低果汁で機能価値訴求
     野菜は機能性食品表示追い風に持ち直し
     [主要メーカー動向]森永乳業、雪印メグミルク、ヤクルト本社
     ★視察 沖縄森永乳業
      製造販売の一体化や多品種生産で地場色反映
  • 自動販売機特集
     牛乳自販台数1・8%減
     金額は1341億円(3・6%減)
     [メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、ヤクルト本社
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (77) 幼童手引き草
     西洋の飲食事項を初心者向けに編纂く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第38回 卓上型連続式ホイッピング装置……静止型ホイッピング装置の特徴
     工学博士 菊地基和
  • Series 3 [連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第1部】発酵乳類と微生物〜
     ⑵発酵乳とチーズの誕生
     細野明義
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル4月号

『乳業ジャーナル』2016年4月号

  • 春季アイスクリーム特集
     15年度4620億円(5.9%増)3年連続過去最高更新
     値上げ効果と冬アイスで躍進
     [主要メーカー動向]ロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業、
      ハーゲンダッツジャパン、明治、赤城乳業、森永製菓、
      オハヨー乳業、フタバ食品、丸永製菓、協同乳業
     ★特別寄稿
     進化し続けるアイスクリームフリーザー
     シーピーエンジニアリング専務 大原實
  • 宅配特集
     15年度牛乳宅配市場は金額で前年並
     値上げで解約増えるも下期以降好転
     改良品や好調のヨーグルトが下支え
     【各社16年度の施策】
     ■明治 好調のR−1軸に「ミルクで元気」再訴求
     ■森永乳業 復調のカルダスとシールド乳酸菌配合の
      「うるおうグルコサミン」で上昇気流に
     ■雪印メグミルク 1日1本目標に「ガセリ菌SP株健康習慣
      キャンペーン」実施
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第37回 連続式ホイッピング装置の撹拌動力(その2 撹拌動力の推算)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [新連載]日本における発酵乳類の今昔物語
     【第1部】発酵乳類と微生物〜
     ⑴天恵の糧、ミルク
     細野明義
  • Series 3 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (76) 普通育兒法(全)
     医学の観点から育児に牛乳を推奨く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル3月号

『乳業ジャーナル』2016年3月号

  • 春季はっ酵乳・乳酸菌飲料特集
     高まる需要と広がる喫食 ヨーグルト2桁成長へ
     〝腸内フローラ〟浸透 生活必需品として定着促す
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、江崎グリコ、
      ヤクルト本社、日本ルナ、オハヨー乳業、日清ヨーク
     ◎インタビュー
      ビオの持つ商品価値を消費者に訴求
      ダノンリサーチセンター アン-ロー・ベルテさん
  • 学校給食用牛乳特集
     【1時間目】 全国乳業協同組合連合会 町田博会長
      16年度学乳予算18・4%減へ
      かかり増し経費削減は〝第3の仕分け〟
     【2時間目】 大阪市問題を考える 大阪府牛乳協会 庄司勝会長
      学乳制度は〝未来への投資〟
      飽食の時代だから乳和食で工夫を
       供給事業者別学乳供給量の推移/生乳生産量と学乳供給量の比較
       平成27年度学校給食用牛乳供給価格都道府県一覧
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (75) 養畜学
     飼料分析表など畜産学を体系的に編集く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第36回 連続式ホイッピング装置の撹拌動力(その1 撹拌動力の測定とその特性)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル2月号

『乳業ジャーナル』2016年2月号

  • チルドデザート特集
     市場は減少もNB品は好調
     ハレの日よりも〝親近感〟
     [主要メーカー動向]森永乳業、江崎グリコ、雪印メグミルク、協同乳業、
      オハヨー乳業、安曇野食品工房、明治、山崎製パン、フジッコ
  • ソフトクリーム特集
     ソフトミックス2桁成長へ
     インバウンド需要と高付加価値提案奏功
     コーン類も値上げ効果反映し伸長
     [ソフトミックス各社動向]日世、森永乳業、明治、守山乳業、ロッテアイス、
      めいらくグループ、よつ葉乳業
     [コーン、モナカ動向]日世、勝野製菓、長谷川製菓、クレスコ、デイリーフーズ
     [フリーザー動向]日世、カルピジャーニジャパン、パナソニック産機システムズ
     ◎主要メーカーミックス、フリーザー一覧表
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (74) 安房郡産牛案内
     日本酪農発祥の地 安房郡の沿革を紹介く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第35回 新型連続式ホイッピング装置の開発とその性能
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル1月号

『乳業ジャーナル』2016年1月号

  • 関係官庁・諸団体・企業トップによる年頭所感
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第34回 連続式ホイッピング系におけるサイクリング現象の解析
     (その3シミュレーション…計算結果②及び考察)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (73) 馬牛解剖圖説
     獣医学黎明期の解剖書故に難解く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル12月号

『乳業ジャーナル』2015年12月号

  • ◆2015ヤクルト世界大会
     過去最大規模の1万人集結
     創業80周年記念し豪華ゲストも祝福
  • 下期チーズ特集
     ◎好調のチーズ市場 家庭用は9%増
      PCはおつまみ系、NCはシュレッドが牽引
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、森永乳業、六甲バター、明治、
      宝幸ロルフ事業部、マリンフード、ヨシダコーポレーション、南日本協同酪農、
      伊藤ハム、チェスコ、東京デーリー、久田、野澤組、ラクト・ジャパン、
      デーリーオーストラリア、アメリカ乳製品輸出協会、フォンテラ・ジャパン
     ◎ロルフ大和プラントが竣工
      業務用チーズの生産拠点として生産能力1.5倍へ
     ◎第10回オールジャパンNCコンテスト
      エイチ・アイ・エフ「大きなチーズ」がグランプリ!
     ◎チーズフェスタ2015入場制限相次ぐ人気で来場者は1.3倍に
  • 豆乳特集
     ◎豆乳市場4年連続過去最高更新へ
      15年生産量30万㎘突破ほぼ確実
      ヘビーユーザーの拡大が成長牽引
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第33回 連続式ホイッピング系におけるサイクリング現象の解析
     (その2シミュレーション…計算方法②及び計算結果①)
     工学博士 菊地基和
  • ◆酪農現場で活躍する女性
     〝楽農〟を目指して! 池田牧場 池田美香さん
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (72) 農理原論
     米国の農学や酪農乳業の一端を著述く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル11月号

『乳業ジャーナル』2015年11月号

  • バター・マーガリン特集
     ◎バター需要が緩和 不足感解消へ
      民間在庫量適正在庫へ TPP枠は限定的で影響なし
      主要各社物量減も今期増収へ
     ◎ここに注目! 私の燻製バターで差別化を(マリンフード)
     ◎マーガリン類、業務用好調も家庭用は苦戦
      食パン値上げやトランス脂肪酸報道が需要減に影響
      業務用はバター不足追い風にハイコンパウンド品が代替需要獲得
      下期以降値上げの実効も
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、明治、Jオイルミルズ、カネカ、
      月島食品工業、日油、ミヨシ油脂、ADEKA、不二製油、マリンフード
  • パスチャライズミルク特集
     新トップインタビュー
     ちばの魅力を最大限に
     古谷乳業㈱ 古谷裕彦社長
     ◎パスチャライズミルク生産者ガイド
  • 乳業パッケージング特集
     市民の手で広がったリサイクルの環 パック連が30周年
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (71) デヴォン牛種改良論
     デヴォン牛に特化した畜産史上の稀本く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第32回 連続式ホイッピング系におけるサイクリング現象の解析
     (その1シミュレーション…基礎式と計算方法①)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル10月号

『乳業ジャーナル』2015年10月号

  • 秋季アイスクリーム特集
     15年度上期3・5%増(2930億円)!
     3年連続史上最高更新ほぼ確実
     [主要メーカー動向]ロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業、明治、
      ハーゲンダッツジャパン、赤城乳業、森永製菓、オハヨー乳業、
      フタバ食品、協同乳業、丸永製菓、林一ニ、井村屋
     [アイスクリーム製造機器メーカー動向]
      日世メリーランドカップ、愛産製作所
    ◎ インタビュー
      カルピジャーニジャパン
      スクリミッツィ・ロレンツォ社長
      ジェラート専門店以外への食シーンの広がりに期待!
    ◎ 創業50周年記念インタビュー
      大東食品機械 小森靖司社長
    ◎ 特別寄稿
      BTエクストルージョンのコンセプト
      シーピーエンジニアリング 大原實
  • [寄稿]茶カテキンEGCgを使用した機能性表示食品の商品開発
     安川然太(やすかわぜんた)、小関誠(おぜきまこと)
     太陽化学㈱ ニュートリション事業部 研究開発G
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第31回 ホイップドクリームの流動特性
     (その13 サスペンションの粘度式とホイップドクリームの粘度)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (70) 畜産学講習新書
     合理的飼養蕃殖で牛の改良の必要性説く
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル9月号

『乳業ジャーナル』2015年9月号

  • 秋季はっ酵乳・乳酸菌飲料特集
     濃密系やシリアルとの連動でプレーン再活性化!
     広がる食シーンと食べ方提案、機能性への期待感も
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、グリコ乳業、日本ルナ、
      ダノンジャパン、協同乳業、タカナシ乳業、オハヨー乳業、ヤクルト本社、日清ヨーク
    ◎カルビーがフルグラでヨーグルト市場へ参入
  • クリーム特集
     14年度は純生維持しコンパウンド品高伸長
     乳風味への需要対応から高SNF商品活発化
     [主要メーカー動向]森永乳業、明治、中沢フーズ/中沢乳業、タカナシ乳業、
      雪印メグミルク、よつ葉乳業、カネカ、ADEKA、不二製油
    ◎乳業界の常識を覆す新発明!
     オリエンタル酵母工業が生クリーム冷凍技術で有効活用提案!
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (69) 獣医畜産学講義録
     乳肉生産に比重を置いた考え方推奨
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第30回 ホイップドクリームの流動特性
     (その12 ホイップドクリームの流動特性の測定結果②及び考察)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル8月号

『乳業ジャーナル』2015年8月号

  • 乳飲料特集
     14年度乳飲料生産量5年ぶりに減少
     生乳需給逼迫から牛乳生産を優先
     原料コスト高で収益悪化
     [主要メーカー動向]森永乳業、雪印メグミルク、明治、グリコ乳業
  • 育児用粉ミルク特集
     14年度育粉市場は前年維持
     生産量5年ぶり回復 インバウンド需要が拡大
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、和光堂、ビーンスタークスノー、
      雪印メグミルク、アイクレオ
     [業務用粉乳動向]追加輸入で回復基調も依然高値
      雪印メグミルク、森永乳業、よつ葉乳業
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第29回 ホイップドクリームの流動特性
     (その11 ホイップドクリームの流動特性の測定方法及び測定結果①)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録 (68) 畜産各論
     世界の農用動物を分類 牛に関する秘話も紹介
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • ● 乳業工場視察
     栃木明治牛乳
     生産と消費の好立地活かした明治おいしい牛乳の基幹工場
  • ● 酪農家訪問
     百村牧場(那須塩原市)
     搾乳ロボット導入し未来型酪農経営を実践
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル7月号

『乳業ジャーナル』2015年7月号

  • 牛乳類特集
     需給逼迫で高まる牛乳の価値 14年度微減着地も大手NB品は好調
     国内酪農への理解醸成進み値上げ浸透
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク
      牛乳月間キックオフイベント!
      牛乳の日記念フォーラム
     六本木牧場で〝酪農疑似体験〟
    ◇生乳の自主流通で話題 MMJ茂木修一社長インタビュー
     MMJはインとアウトを繋ぐバイパス
     多元販売の必要性訴え酪農家の声代弁
      透明性確保し酪農家の所得向上を
  • 乳業機器・衛生管理特集
     FOOMA JAPAN2015レポート ものづくりと安全安心支える食品機械一堂に
     ◎GEA社製搾乳ロボット
     『MIoneマルチボックスシステム』の概要
      オリオン機械㈱酪農事業本部副本部長 傳田 聖一
     ◎乳業に関わる食品検査キットについて
      アヅマックス㈱マーケティンググループ 瓜生 華子
     ◎~乳・乳製品製造施設の更なる衛生環境を実現するための【エアフィルタ】~
      ミドリ安全㈱営業統括本部 F&H部営業推進チーム CS担当 松岡 克巳
     ◎ハセッパー(高精度次亜塩素酸水)生成装置
      グンゼ㈱メカトロ事業部
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第28回 ホイップドクリームの流動特性
     (その10 ホイップドクリームの流動特性測定上の問題点)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(67) 實用牧草新書
     牧草を奨励し効能を解説
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル6月号

『乳業ジャーナル』2015年6月号

  • 上期チーズ特集
     チーズ市場、確かな成長期へ突入
     14年度チーズ総消費量29万7522トン(0・8%増)と過去2番目水準に回復
     家庭用PC、NCとも金額ベースで4%増 好調の背景に家飲み需要
     チーズ喫食世代の広がりで本格NCへの需要拡大進む
     業務用市場は物量5%減 持続成長には相場の安定が不可欠
     輸入原料動向
     国際相場軟化も円安でコスト相殺
     反転上昇控えた底値の今が底値か
     クォータ制廃止で存在感増すEU諸国
     米国は価格優位性失い進むオセアニア回帰
     [主要メーカー動向]雪印メグミルク、森永乳業、六甲バター、明治、
      宝幸ロルフ事業部、マリンフード、ヨシダコーポレーション、南日本酪農協同、
      伊藤ハム、チェスコ、東京デーリー、久田、野澤組、不二製油
     [海外サプライヤー動向]オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ合衆国、
      アイルランド
     総会便り チーズ普及協議会会長に西尾啓治氏 ほか
     ★雪印メグミルク阿見工場が竣工
      国内最大級乳製品工場 全37ラインが稼働
     ★ベビーチーズの日のイベント今年も大盛況
  • 食品素材・添加物特集
     ifiaJAPANレポート 機能性食品表示への提案進む
     ◎香料による乳原料代替の可能性
      曽田香料㈱ 有本 歳昭
     ◎乳風味の呈味素材について
      大洋香料㈱ 研究所醗酵研究室 中出 啓一
     ◎『発酵乳・乳酸菌飲料の経時的酸味増加を抑制する素材の開発』
      高砂香料工業㈱ フレーバー事業本部 河野 正晴
     ◎チーズ感を付与する乳たんぱく加水分解物の応用
      タツア・ジャパン㈱
     ◎乳たんぱく濃縮物(MPC)の概要とプロセスチーズへの応用
      フォンテラジャパン㈱ 技術・開発部 溝川 徹
     ◎「カルシウム吸収促進素材としてのカゼインホスホペプチド(CPP)」
      ㈱明治フードマテリア 新素材事業部 馬場星吾
     ◎「食品素材・添加物を用いた乳製品へのアプローチ」
      DSP五協フード&ケミカル㈱ 研究開発部 柴村歩美、岩田怜、高坂賢之
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第27回 ホイップドクリームの流動特性
     (その9 レオロジーの応用 ⑧ハーゲン・ポアズイユの式と血液の流動特性)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(66) 養畜之栞
     学生向けに読みやすく漢字にルビ振る工夫も
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル5月号

『乳業ジャーナル』2015年5月号

  • 果汁・清涼飲料特集
     飲料市場5年ぶり減少
     野菜、果汁飲料とも2桁減
     意外性トクホと微炭酸がヒット
     [主要各社動向]森永乳業、雪印メグミルク、明治、ヤクルト本社、グリコ乳業、
      カゴメ、雄山
  • 自動販売機特集
     牛乳自販機台数1・3%減
     自販機事業への強弱が明確化
     [主要各社動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、ヤクルト本社、江崎グリコ
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第26回 ホイップドクリームの流動特性
     (その8 レオロジーの応用 ⑦ヨーグルトの流動特性とその応用)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(65) 日本農業小史
     貴重な挿絵や人物名の記載も
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル4月号

『乳業ジャーナル』2015年4月号

  • 春季アイスクリーム特集
     14年度4360億円(0.6%増)
     下期逆転Vで2年連続過去最高更新
     〝大人向け〟高額商品が市場を牽引
     [主要メーカー動向]ロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業、明治、
      ハーゲンダッツジャパン、赤城乳業、森永製菓、オハヨー乳業、フタバ食品、協同乳業、
      丸永製菓、林一二、セリアロイル
     [機械メーカー動向]大東食品機械/ナラサキ産業、日世メリーランドカップ、
      シーピーエンジニアリング、愛産製作所
  • 宅配特集
     牛乳宅配市場は前年比2%減
     値上げで期首の落本増加、ヨーグルト好調も基幹の白物飲料が減少
     [主要各社動向]
    ◎明治/3年ぶり減収もR−1は続伸
    ◎森永乳業/カルダスの飲用調査報告もとに健康寿命延伸をPR
    ◎雪印メグミルク/ガセリ菌SP株とMBPに注力
    ◎牛乳宅配は〝人の縁〟で繋がる日本独自の文化(山本一力氏講演より)
  • Series 1 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第25回 ホイップドクリームの流動特性
     (その7 レオロジーの応用 ⑥チョコレートの流動特性及びキャッソンプロット)
     工学博士 菊地基和
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(64) 畜産学原理
     家畜改良繁殖に関する指導書
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル3月号

『乳業ジャーナル』2015年3月号

  • 春季発酵乳・乳酸菌飲料特集
     急拡大を経て安定成長期へ
     ドリンク続伸とプレーン復調で14年度1.5%増
     [主要メーカー動向]明治、森永乳業、雪印メグミルク、グリコ乳業、日本ルナ、
      ダノンジャパン、オハヨー乳業、小岩井乳業、ヤクルト本社、日清ヨーク、
      南日本酪農協同
  • 学校給食用牛乳特集
    ◎学校給食用牛乳特集インタビュー1
     乳業連合会 長谷川敏会長
     地域ごとの多様性が中小の強み
    ◎インタビュー2 三条市問題を考える
     原田乳業 原田晴男社長
     地域経済無視した愚行 一刻も早い供給再開を
  • Series 1 [連載]醍醐随想 〜乳を食べる文化への誘い〜
     第60回 狭き門より(二)
     農学博士 和仁皓明
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(63) 飲料水・牛乳簡便検査法
     牛乳検査法や公衆衛生学の概念を推奨
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 3 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第24回 ホイップドクリームの流動特性
     (その6 レオロジーの応用 ⑤練乳の流動特性とヒステリシス・ループ)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル2月号

『乳業ジャーナル』2015年2月号

  • チルドデザート特集
     日常以上ハレの日未満でデザートの価値訴求
     定番から進化へNB回帰の流れ進む
     プリンはゲル、焼きともに好調もゼリーは苦戦
     [主要メーカー動向]森永乳業、グリコ乳業、雪印メグミルク、協同乳業、オハヨー乳業、
      安曇野食品工房、明治、山崎製パン、トーラク
    ◆[寄稿]乳製品の光劣化抑制に最適な酸化防止剤製剤の開発
      太陽化学㈱ インターフェイスソリューション事業部 檜山真一郎
  • ソフトクリーム特集
     ソフトに伸長堅調さ持続
     14年度は金額で2~3%増見込み
     [ソフトミックス動向]日世、森永乳業、明治、守山乳業、ロッテアイス、
      めいらくグループ
     [コーン、モナカ動向]日世、デイリーフーズ、勝野製菓、長谷川製菓、クレスコ
     [フリーザー動向]日世、アメリコ、パナソニックES産機システム
  • Series 1 [連載]酪農乳業の古書見聞録(62) 牛乳飲用の栞
     愛光舎社主の角倉邦彦氏が著述
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 2 [連載]醍醐随想 〜乳を食べる文化への誘い〜
     第59回 狭き門より(一)
     農学博士 和仁皓明
  • Series 3 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第23回 ホイップドクリームの流動特性
     (その5 レオロジーの応用 ④バターの流動特性……チクソトロピー性)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル1月号

『乳業ジャーナル』2015年1月号

  • 関係官庁・諸団体・企業トップによる年頭所感
  • Series 1 [連載]醍醐随想 〜乳を食べる文化への誘い〜
     第58回 フォアランナーたち(十五)
     農学博士 和仁皓明
  • Series 2 [連載]酪農乳業の古書見聞録(61) 大日本農政類編
     古代の農を伝授し農政の重要性記述
     矢澤好幸(日本酪農乳業史研究会常務理事)
  • Series 3 [連載]クリームのホイッピング技術とその応用展開
     第22回 ホイップドクリームの流動特性
     (その4 レオロジーの応用 ③各種食品及び豆乳、クリームの流動特性)
     工学博士 菊地基和
  • 乳業通信
  • 新商品情報
  • インフォメーション
  • 海外 News Clipping
  • 牛乳乳製品統計
  • 世界のナチュラルチーズ

このページのトップへ戻る

乳業ジャーナル